忍者ブログ
独断と偏見によるCDレビュー (主に本日のBGM)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1994年作品。
ですが…

オフィシャルの「Live in Japan」はDVD化されてないので、ブートで。
違う探し物してたら出てきた。
VHSとLDはどっかに有るはずなんだが、面倒くさいので。w
多分、Wの付く放送版。
オフィシャルと同じ、1993年10月26日中野サンプラザでのライヴ。

当時、凄く観たかったのだが、仕事が忙しく、行けなかったのを良く覚えている。

メンツは、フリップ、シルヴィアン、トレイ、マステロット、マイケル・ブルック。
5人中3人がクリムゾン。
何たって、94年にはクリムゾンが再始動しますから、ぼちぼちそんな噂もアリアリの中での来日。
93年当時は、まだメンバーも決定していなかった訳で、シルヴィアンがそのままクリムゾンのヴォーカルになるんじゃないかとか言われ、それだけは勘弁してくれと、皆で願っていた。
(実際、オファーして断られたらしいが)
94年に、最初にメンバーのアナウンスが有った時には、ドラムは「First day」時のジェリーマロッタだったのだが、土壇場でマステロットになり、おまけにブラッフォードまで付いてきた。
マロッタとレヴィンは2人ともピーガブのお抱えだから、ソコんとこがネックだったのかも。

フリップは、おそらく東海製のLPモデル(黒のスタンダード)にGKとサスティナー付き。
「First day」裏ジャケの奴。
フロントPUがカヴァードなのだが、多分サスティナーは付いていると思う。
VGはまだ出てない筈なので、ギターの音は普通に出していると思う。
95年、クリムゾンでの来日時には、チェリーサンバーストのLPになり、この時使用した黒スタンダードは使用されていない。
70年代、頑なに黒のLPカスタム派(2PUも3PUも)だったフリップが、90年代以降のLPは全てスタンダードと言うのは、何か訳でも有るんだろうか?
70年代の機材は、全て売ってしまったと言う事らしいので、80年代のGoは、単純にギターシンセがそれでしか使えなかったと言う事なんだろうが、やはり、黒のカスタムだとどうしても70年代のイメージが付きまとってしまうからだろうか。

トレイはまだWarr Guitarでは無く、スティックのみ。
95年のクリムゾンでの来日時はスティックとWarrの併用だった筈だから、これも過渡期と言う事か。

これのCD版、「Damage」は良く聴いた。
映像版には、CDには入っていない、エクスポージャーが収録されているのがミソなのだが…
ピーガブ版も有りますが、CDに入らなかった理由も解らないではない出来。

眠気を誘うと、もっぱらの評判のシルヴィアンだが、確かに眠気を誘う声では有るが、どこか心地よさがあるから眠気を誘うんだろう。
92年時のトリオ来日時は、会場で寝ちゃう人が続出したらしいから、リズムがある93年はまだマシな方なんだろう。
シルヴィアンが嫌いな知人は、アイツの歌はタルい、と言っていました。

さて、フリップもシルヴィアンも、このユニットは継続されると言う様な事を言っているが(まぁ、信じている訳ではないが)やるんならぼちぼちやって頂きたいと思うのだが。
クリムゾンは揉めたままだし、他の事をやる様な気配もなし。
御大ももいい加減年だし、ツアーとかしんどいのだろうか。
トーヤのPVに出てたのは去年の終わり位か。
手パクだが、フリップ御大が立って演奏していると言うので話題になりました。
トーヤと言えば、サンディーオールオーバーザワールドって言うのも有りましたねぇ。
割と好きだったんですが。
そう言えば、アレも継続的なユニットだとか言ってたなぁ…w

クリムゾン歴代メンバーの訃報もぼちぼちある事だし、早く何かしないと…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
キシモト
HP:
性別:
男性
自己紹介:
都内にて活動中のGuitarist。(ex.Cherno)
現在はソロにて活動中。
このブログには、ほんの少しだけ真実や有益な情報が含まれている場合が有るかも知れません。
残念ながら苦情は一切受け付けておりません。
カウンター
最新コメント
[11/11 Togueexcexy]
[10/08 znmmoxEcsorpmsr]
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]